2014年2月2日日曜日

風邪の特効薬


1月も下旬に入ると、
だんだん日も延び、暖かい日もちらほら
少しずつ春の気配を感じる今日このごろ
ですが、世間はインフルエンザや
ノロウイルスが大流行とのこと。
みなさんは風邪などひいていませんか?

日本で風邪、というと、
やはりおかゆに梅干し。
生姜湯やくず湯、現代バージョンは
ポカリスエットなどでの水分補給・・・
でしょうか?

アメリカで暮らしていた頃、
日本人の知恵だねえ、
やっぱりおかゆだねえ 、と
お見舞いにおかゆを持って来てくれた
日本人のお友達としみじみ言い合った
ことを今でもよく憶えていますが、
所変われば 品変わる、とは
よく言ったもので、
アメリカで風邪をひくと、
何はともあれ、チキンスープ!
でした(笑)。

確かに、塩分と水分補給になるのかな?

ちなみに私が初めて
単独アメリカに渡ったのは
高校生の頃でしたが、
ホストファミリーと暮らし始めて
最初の風邪のとき、
ホストマムが私に与えたものは、
チキンスープの前に、
ジンジャーエールとソルトクラッカー
でした。

初めて親元を離れて、ポイと
クラッカーを渡されて、最初は
涙が出ましたが・・・。
確かに何も食べれない時でも
パサパサのこのクラッカーは
なぜか食べられる・・・。
ジンジャーエールのしゅわしゅわと
しょうがの辛みもお腹の風邪には
特に効くようだし・・・。

結局結構すぐに慣れましたね。(汗)
そして少し調子が良くなってくると
ソルトクラッカーにピーナッツバターを
たっぷり盛って、
栄養補給もばっちりでした。(^^)

前置きが長くなりましたが、
写真はヨーロッパのお友達に
教えてもらった特効薬。

カモミールティーにレモンとハニーを
適量入れて、何杯も何杯も、
一日中飲むと・・・。

あら不思議!
お腹が気持悪いのや
のどの痛みが取れますよ。

お友達が結婚式の記念に
作ってくれた大きなマグカップにも、
旦那さんがくれたい〜い匂いの
イブピアッチェという種類の
バラとローズゼラニウムにも
癒されました。

そんなわけで久々にひどい咳の
風邪をひいていたのですが、
みなさまもまだまだ寒い日も
多いので、油断禁物です!

どうぞご自愛くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿