2013年7月7日日曜日

ハーブの育て方

というわけで、
簡単に植え替えの仕方を
ご紹介。

キッチンハーブの苗はわりと
小さいものが多いので、
私は買って来たら早速
植え替えちゃいます。
そして底から根が出て来るくらいに
育って来たら更に大きな鉢へ。
金魚のように、鉢が大きくなれば
ハーブの株も大きくなるよう?

こちらが現在我が家で使っている土。








まず、底から土や石がこぼれ落ちないよう、
網を敷きます。







ハーブは水はけが重要なので、
鉢底石を敷いて水はけをよくします。







 そして肥料を混ぜた土を少し敷きます。
これが今回使用した肥料です。
植え替える時は肥料が直接
根にあたらない方が良いそうなので、
肥料を混ぜた土の上にハーブの土だけを
中間土として敷きます。
実際肥料をやり始めるのは植え替え後
二週間からだそうです。


そして苗を土ごと取り出して
中間土の上に置きます。
このとき、根を崩した方が
良い植物とこのままの方が良い
植物があるそうなので、
調べてから始めて下さいね。



隙間を更にハーブの土で
埋めて出来上がり。
根が土につくように
水をたっぷりあげてください。










昨日、一日留守にしている間に何となくしおれかけて、
心配していたバジルでしたが、この通り!
植え替え後5分で、
元気に葉っぱが開いてきました〜。

園芸初心者からの
ガーデニングのススメでした。(笑)



ちなみに少しお気に入りの
ガーデニンググッズがあると
テンションもあがります。(笑)
私は陶芸家なので、
じょうろではなくポットで
水やりをしています。(^ー^)






0 件のコメント:

コメントを投稿