2012年9月16日日曜日

ありがとうのカタチ。

数年前からありがとう、おめでとうを伝える
日常に寄り添ううつわを作りたいと思うようになって、
お友達の結婚式のお祝いやお誕生日、
記念品や引き出物の依頼に応えながら生まれて来た
うつわたちが、少しずつですが、オリジナル陶器と
なって、よく顔を出すようになってきました。

今作っている器たちもその一連。
うつわや一輪挿しに気持ちにそえるモチーフを
つけて。 最近のお気に入りは
ちょうちょとアジサイのレリーフです。

アメリカで暮らしていた頃、
ドラッグストア(日本で言うコンビニのような
ものですか)に置いてある莫大な数の
Thank You カードを眺めながら、
この国の人たちはありがとうを
大切にする人たちだな、なんて
よく思いました。
お花も同じ。よくお友達の
だんなさんが、奥さんに普段の感謝を込めて
ブーケをプレゼントするのを見て、
素敵だなあと思ったものです。

私も普段の生活の中で、
小さなことでも、家族や周りの人たちに
感謝の気持ちを伝えることを
いつも心がけてるようにしています。

今作っているうつわは依頼の品であったり、
11月に開かれる私が出張講師をしている
たからの庭(www.takaranoniwa.com)の
ギャラリーのスープ展のサンプルだったり、
お嫁入りがすべて決まっているのですが、
少しずつ花の駅にもうつわや小さな動物たちが
並び始めますので、楽しみにしていてくださいね。

さてさて、まだ素焼きや素焼き前の
このうつわたち。どんな色で仕上げましょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿