2017年9月8日金曜日

創作の秋

8月が終わったと思ったらなんだかすっかり秋?ですね?
つぐみ工房の8月はお盆でお休み期間があったにも関わらずイベントが盛りだくさんでした。上智短大での夏休み子供アート教室(自由研究にも使えるレインスティック作りをしました)、市内のフラワーアレンジメント教室アトリエ花あそびさんをお招きしてのハーバリウム教室、そして今週はつぐみ工房の会員さんの職場にお邪魔して、障害を持つ方達と印花という陶芸用のハンコを使ってペンダントとコースター作りをしました。追ってそれぞれのイベントのご報告もブログに書こうと思っていますが、まずは9月のお知らせを。(^-^)

まずは今週末開催されるイベントから。
明後日9/10の日曜日に平塚ラスカで開催されるフリーペーパー「海の近く」編集部さん主催のうみちかラスカ市という手作り市に参加させていただきます。つぐみ工房はアトリエでおなじみのつぐみ工房オリジナルワンコインワークショップも開催する予定です。ブース番号12番。今回は30店舗ほどのこじんまりとしたイベントなので、すぐに見つけていただけると思います。10月の個展に向けての新作も数点お持ちする予定です。美味しいもの、お子様から楽しめるワークショップも盛りだくさんのイベントとなりますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。作品の制作に追われ、若干告知が遅れてしまい大変失礼いたしました!

そして9月10月のつぐみ工房はこれまたいろいろ計画中。今月は先取りして(いつもがギリギリすぎるのです!)10月のカレンダーまでアップしましたので、開講日はブログのカレンダーをご覧くださいませ。

9月はお彼岸期間中(19日のお彼岸入り前日から26日のお彼岸開けまで)アトリエがお休みとなりますが、敬老の日の週末、15日金曜日から敬老の日の18日はアトリエ開放日として当日飛び入りでも陶芸体験と苔玉作りに参加していただけますので、よかったらおじいちゃんおばあちゃんと一緒に作品作りにいらしてくださいね。

**********************
つぐみ工房9月オススメのワークショップたち

1. タタラで作るお皿作り (2500円+材料/焼成費)
今月つぐみ工房の会員さんたちの間ですでに人気のお皿作り。タタラという板状の粘土を作る技法を使いお好きな形を型紙におこしてお皿を作っていきます。この技法の良い点は複数のお皿が簡単に作れること。そして丸以外の形も簡単に作れること。これからの時期、秋刀魚用の長皿とかも良いですよね。

2. かぼちゃ型のキャンドルホルダー作り(3500円)
ハロウインに向けてかぼちゃ型のオーナメントを作りませんか?濃いめの赤土を焼き締めで焼き上げますので、ちょっとこんがりとした植木鉢のテラコッタ色が深くなった色味のかぼちゃが作れますヨ。

3. 15日から18日限定とびいり参加OK、苔玉 or 陶芸体験
(苔玉作り1080円、陶芸体験はワンコインから)
敬老の日の週末、おじいちゃんおばあちゃん孝行に作品作りにいらっしゃいませんか?陶芸は簡単なブローチ作りから本格的な手びねり体験まで(お湯のみとかも良いですよね)お受けできますので、気軽にお問い合わせくださいませ。

**********************
創作の秋、ぜひぜひつぐみ工房のアトリエをご活用ください。
来月は、秋色ハロウインリース作りや鎌倉教室限定戌年だからフードボウル作りなどなど、個展以外にもいろいろ準備中です。詳細が決まり次第そちらもご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは今月も皆様のおこしを楽しみにお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿