2017年2月2日木曜日

2月のオススメ春待ちのワークショップたち



花の駅の店頭にもスイトピーやチューリップ、ヒヤシンスにフリージアと所狭しと春のお花が並ぶようになってきました。春は桜など儚げなお花も多く感じますが、つぐみ工房がイチオシしたいのは何と言っても『ミモザ』。小さな丸いポンポンとしたお花がとても可愛らしいのです。今月は期間限定のミモザのリース作り、新年度に間に合うモーニンングプレート作り(朝ごはん用でなくても良いですが 笑)や豆雛作りをつぐみ工房ではオススメしています。


*************************************
つぐみ工房2月のオススメの春待ちのワークショップたち

1. ミモザとグリーンのリース作り 2,000円から(時価となります。)
今回は題して花屋の嫁のまかないリース。ミモザのリースは小さいものもとてもかわいらしいので、リースベースを使わず、ワイヤーでベースを作りそこに花材を編み込んでいきます。2月5日から14日まででご希望の日程をご予約ください。

2. モーニングプレート作り 2,500円 + 材料・焼成費
複数一度にお作りいただくこともできます。

3. 豆雛作り 3,000円

(つぐみ工房会員の方は各コース-500円となります。)

<開講日> 午前の部:9:30 a.m.より、午後の部:1:30 p.m.より

今月は定休日(水曜)以外平日はいつでもご予約可能です。
貸切の場合もございますので、候補日をいくつかご提案頂けますと幸いです。
週末開講日は5日(日)、11日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)となります。ご予約、ご質問は080-3210-1191北村、もしくはこちらのメールまで。

**************************************

陶芸体験にいらっしゃるお客様がよくお皿を作りたいとおっしゃるのですが、実はお皿の作り方って独特で、手びねりで作るのとはまたちょっと一味違うのです。作り方ももちろんいくつかあるのですが、今回ご紹介する作り方はタタラ作り。粘土の板を作る方法なのですが、いくつか一度に作れるため、複数個作るのにも向いています。形は型からおこすので、わりと自由にいろいろな形やサイズが作れます。こんなものも作れますよ、のご提案に以前生徒さんや私自身が作ったお皿たちの画像を載せておきますね。


生徒さんたちが実際おうちで使っている様子を写真に撮ってくださいました。

親子で作るのもオススメです。お子さんの絵は記念になりますよね。おうち型のモーニングプレートはお父様への子供たちからのバースデープレゼントでした。

応用するといろいろな形のプレートが作れますよ。

花の駅*つぐみ工房リニューアル1周年記念イベントも実店舗で開催中です。鉢物、陶器が19日まで5%引きの他、毎週お買い得な切り花や数量限定の粗品もございます。LINE会員さん限定のクーポンもございますよ。

今月もみなさまのお越しをお待ちしています。(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿