2017年1月16日月曜日

2017年の事始め。



少し遅いご挨拶となりましたが、新年おめでとうございます。
今年はカレンダーの関係でゆっくりのスタートとなった私たちのお店・・・のはずが、つぐみ工房のほうは最初の週末からイベント参加と、思ったより慌ただしい仕事始めとなりました。

そういうわけで、昨年末に引き続き厚木のエンラージさんのお誘いで、エンラージさんのHADANO DEPOTにて1月10日に出店してきました。DIYイベントとういうことで、エンラージさん主催の木箱作りのワークショップや手作り作家さんのワークショップがあったり、特価でたくさんの様々なタイルが販売されていたり(!!!)、とても寒い冷たい雨の日ではありましたが、とても楽しいイベントでした。つぐみ工房からは小鳥ものをたくさん出品しましたよ〜。

今思うとやっぱり買っておけばよかったタイルたち・・・。電動ろくろの周りの壁だけでもタイル貼りにできたのに!次回リベンジしてみせます!

とてもうれしかったのは、アトリエの生徒さんがお二人も寒い中あたたかい差し入れを持ってきてくださったこと。

つぐみ工房を始めた時、自分が通いのお教室が苦手だったこともあり、お好きな時に予約して来ていただけるスタイルにしました。これだとなかなか生徒さんが定着しないかな、と心配もしていたのですが、お店とアトリエをリニューアルして一年、だんだん顔なじみのお客さまが増えたきただけでなく、外部のイベントにまで来てくださるようになるなんて!これほど嬉しいことは本当にないです。昨日は現在開催中の腰越のたぶのきさんでのグループ展に在廊していたのですが、そちらにもお教室の生徒さんたちが!遠い中、寒い中、本当にありがとうございました。(^-^)

さて、昨年はお店のリニューアルで余裕がなく、事始めのブログを書かないまま過ぎてしまったのですが、今年は遅ればせながら、今年の抱負を。

秦野にきてはや5年。やっとちょっと私たち夫婦のお店とアトリエの方もしっかりとした土台ができてきたので、 今年こそは結婚して引っ越してきたままになっているお家のおうち作りを〜(笑)。それに伴いアトリエの方でも毎日のおうち生活がもっと楽しくなるアイテムや手作りをご提案していきたいと思っています。

そして個人的に年明けから何度もリマインダーのように頭に浮かんでいることば。私はクリスチャンホームで育ったのですが、子供の頃、日曜学校で学んだこんな言葉を今年は大切にして日々を歩んでいきたいと思っています。もしかしたら神様からのプレゼントかもしれませんね。

 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。」 
テサロニケの信徒への手紙I 5章16~18節

現在の世の中には当たり前のことが当たり前でなくなってしまっている現状も多々あるように感じます。だからこそ日々、感謝することを忘れずに歩みたい、そんな風に年初めに感じています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿