2016年12月5日月曜日

クリスマスマーケットのご報告とお正月飾り教室のお知らせ

おはようございます。小春日和の12月初旬、みなさんお元気にお過ごしですか。

さて、つぐみ工房では相変わらずバタバタとお教室やイベント出店や常設店舗への納品をひとつひとつこなしております。今年の秋、冬はイベントのお誘いや作品のご依頼がとても多くて本当に感謝、感謝の日々ですが、何しろ制作のほうがギリギリで私個人からの告知が間に合わず、夫がタイムリーにfacebookページやホームページで投稿してくれているのも感謝、感謝の日々です。

今月も数カ所につぐみ工房の作品がお邪魔する予定です。まずはいつもお世話になっている北鎌倉たからの庭のギャラリーさんに、先日今から飾れるナチュラル素材のお正月飾りと来年の干支の小鳥柄の豆皿やマグカップを少々納品してまいりました。小鳥皿のほうはすでに数点お買い上げいただいたということですが、24日まで干支展として開催していますので、お近くの方はぜひ。

それからこちらは事後報告になりますが、昨日は本厚木のリフォーム会社エンラージさん一階の S.W.G.カフェで開催されたクリスマスマーケットにお誘いいただいて出店してまいりました。旧店舗では私たちのお店でも開催していたクリスマスマーケットですが、今年は年明けに新店舗一周年記念イベントを企画しているため、今年は開催を断念。残念に感じていたところ、急遽お誘いいただきとてもうれしかったです。他の出店者さんたちもみなさん素敵な方達で、とてもかわいらしいカフェで和やかにおしゃべりをしながら、穏やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎年制作させていただいているクリスマスリースですが、今年はテーマをつけてみました。題して「森のクリスマス」。ありがたいことにリースも夫のスワッグも完売いたしました!









今月は出品があとひとつ、鎌倉の地元の仲間と一緒のグループ展になりますが、12月9日から来年の1月24日まで(定休日:水・木 年末年始休み12/20~1/12)とわりと長期間になりますが、鎌倉市腰越のArt&Dining Spaceたぶのきさんにて展示があります。こちらは今年大きな窯を入れた記念?にいつもの小さい細々とした作品ではなく、大ぶりの作品を出品する予定です。お近くにいらっしゃる際にはぜひぜひ覗いてみてください〜。私は初日の12/9と12/17(土)、1/15(日)に今の所在廊の予定です。

最後になりましたが(しょっちゅう更新できないブログは相変わらずエッセイと化しています・・・ゴメンナサイ・・・)実店舗の12月のお教室の日程をブログのカレンダーにUPしました。12月後半は花店のお正月花の準備でアトリエはお休みとなりご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今月のお花のほうのワークショップはお正月飾りとなります。16日、18日限定のワークショップとなります。すでに定員に達しているお時間もあるので、ご希望の方はお早めにお知らせくださいませ。

どんなお飾り?とのお問いあわせがあったので、取り急ぎ、昨年のお飾りから2点ご紹介しますね。また今年バージョンの材料がそろいましたら、見本をご案内します。ワークショップではユーカリベースのナチュラル素材のみのお飾り、アートフラワーと松の入った豪華なお飾りの2種類からお好きな方をお選びいただけます。代金は2500円からとなりますが、アートフラワーの種類や数によって少し変動しますので、その辺は当日お尋ねください。今年最後のリースワークショップ。みなさんにお会いできることを楽しみにご予約お待ちしております!








0 件のコメント:

コメントを投稿