2015年1月11日日曜日

2015年の事始め


寒い日が続いておりますが、
みなさまお元気にお過ごしですか?

さて私はと言えば、新年早々インフル
らしきもの?にかかりまして(幸い
藤沢の実家で発症して、現役医師の父の
機転で早めの薬の投与、結果検査は陰性
でした 笑)、少しゆっくりめの仕事
始めとなりました。

昨日は今年初めての北鎌倉、たからの窯
の陶芸教室のお当番で、寒い中、沢山の
お客様の作陶のお手伝いを。
新年早々、寒ーい工房なのに、
うれしそうにほくほくした顔をして
作陶されているお客さんたちを見ながら、
何だかたくさん元気をもらったわけです。

そんなわけで、今年も作品制作、お教室
開催とがんばっていこうと思っています。

事始め、
という言葉が好き、と去年もブログに
書いたような気がしますが、
少し振り返って、2014年もたくさんの
「初めて」があった年のような気が
しております。

何よりも大きかったのは、
全く犬を飼った事がなかった私の元に
(結婚して夫の黒柴の凛ちゃんと
触れ合ったのが正確には初めて)
昨年は、もう2匹ちびっ子のワンコが
やってきたこと。

夫が昨年のバレンタインの前日、
大雪の前日に保護したミニチュア
ダックスのチョコとモカ。
昨年は本当に2匹中心の1年でした。

実は年末に、10ヶ月経って、
2匹の里親さんに名乗りを上げて
くださった方がいらして、
現在はその方の元に。
先日元気そうな様子を見に行った
ばかりです。

犬は楽しかった事しか憶えていないと、
誰からか聞いた事があるのですが、
3匹の犬との生活は
大変なことも多かったけど、
振り返って、ワンコ達から学んだ
いちばん大切な事は、やっぱり、
好きや感謝の気持をちゃんと伝える、
そのときそのときを精一杯生きる、
そして寄り添う事。

今年はアトリエ兼新店舗の新設という
新たなる「初めて」を計画中の私たち
夫婦の今年の抱負は「焦らず、柔軟に」

個人的には、秦野に来て間もなく3年。
本当に駆け抜けた感があるので、
そろそろ本格的にお家作りも(苦笑)。
そして常々、人の輪に支えられている
私たちですから、これからも
新しい出会いを大切にしながら、
今までのご縁に感謝して旧交を温める、
そんな一年に出来たらと、
そんな風に感じている年初めです。





0 件のコメント:

コメントを投稿