2014年3月27日木曜日

P.S. I Love You


少しご無沙汰してしまいましたが
お元気にお過ごしでしょうか。

2月は保護犬騒動、3月はお彼岸と
しばらく毎日慌ただしい日々が
続いておりましたが、ふと周りを
見渡すと春の息吹があちらこちらに!
春はいろいろな意味で
リニューアルの季節。
つぐみ工房でも花の駅のほうの
忙しさの合間に、いろいろな作品が
焼き上がりましたよ。

まずは上記の写真ですが、
思いがけずダックスフンドを
2匹も保護した私たち夫婦。
この子達を通して、世の中に
どんなにたくさんの犬達が
毎日捨てられ、放棄され、
そしてうちにいる子達も含め、
どんなに多くの犬達が
里親さんが見つかるのを
待ち望んでいるかということを
初めて知りました。

元々、私自身は
子供のころから猫をずっと
飼っていて、犬とのふれあいは
結婚する前から夫が飼っていた
我が家の愛犬の凛ちゃんが
初めてで。犬のことは未だに
わからないことばかり。
だから急に犬が3匹になって
とても戸惑いました。

ただ、保護している2匹が
発するメッセージはいつも
アイラブユーで。犬達は
とても忠実で、信頼に満ちた
目を持っていて、愛情を
注ぎ続ける生き物だなあと、
つくづく感じました。
そしてその信頼を裏切って、
飼い犬を放棄する人間の
ことをどんな事情があるとも、
とても身勝手だと
心から憤りを憶えました。

この経験をきっかけに
何か私たちにも出来ることは
ないかと思い、犬用の食器と
犬のオブジェを作り始めました。

まだまだ始めたばかりですが、
シリーズ化していずれは
売り上げの一部をレスキュー活動に
役立てて頂ければと思っています。
詳細は追って、ホームページや
ネットショップで随時お知らせ
していきますね。

さてさて、すでに長くなりましたが、
残りの写真を。

1枚目は上智短大の陶芸クラブの
みなさんの作品。2枚目は2月の
体験のお客様達の作品です。
そして常連さんの作った
ワンコ食器も!

次回ブログで、春のおすすめの
ワークショップをご紹介しようと
思っていますが、愛犬の食器も
以前ご興味がある方もいたため、
母の日向けの企画と一緒に
特別企画としてご紹介する予定です。
お楽しみに。(^^)


1 件のコメント:

  1. わんちゃんモチーフの作品創りへの想い、素晴らしいこと。作品もとってもステキです。今回御縁があり、販売させていただき、ありがとうございます。【わんこと】

    返信削除