2012年9月6日木曜日

花のうつわ。

今日はホームページ作りで多忙の主人に代わり、
初投稿です。(笑)

花のうつわ、とひとことで言っても
いろいろなうつわがありますね。
どっしりとした焼き締めのつぼや
繊細なガラスの花瓶。生け花のための
水盤や装飾された真っ白な磁器のうつわ。
みなさんはどんな花器がお好きですか?

何を隠そう、最近は私も一輪挿しを製作中。
いわゆるつる首と言われるわかりやすく言えば
とっくりのような首の一輪挿し。

でもね、実際は花器なんて何でもいいのです。
あくまでも主役はお花ですから・・・
うちではお花は散る寸前まで飾るようにして、
その姿が変化する様子も楽しむように
しているのですが、咲ききったお花から
短く切って小鉢に浮かべたり、
そばちょこなんかも立派な花器になります。
お花のうつわにこうあるべき、はないのです。
だって、お花が一輪そこにあるだけでも、
お部屋も気持ちも明るくなりますから。
だから、花のうつわの指導をする時は
皆さんにとっての心地よいカタチを
探してもらうようにしています。

先日 、無事一作目を作り終えられた、花の駅の
ほうの常連さんでもあるお二人が今度は花器を作りに
来て下さいました。

なかなか素敵なカタチで、
仕上がりが今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿