2019年1月17日木曜日

早咲きの春のかけらたち。


すっかりご無沙汰してしまいました。

この半年くらい本当にいろいろなことがありました。facebookやインスタをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、主に我が家の小さな家族たちのことで…。

一番大きな出来事は6月に我が家で保護した子猫のロクちゃんが12月はじめに突然お空に旅立ったこと。今思うと私たち夫婦はこの半年ロクに夢中でした。ネズミ捕りのような、動物捕獲器にはまったのか、ベトベトで傷だらけで私たちの前に現れたロク。数ヶ月後には丸々太って、とても可愛い子に育ちました。今思えば、私はいつもロクを守ることに必死でした。近所の野良猫にいじめられないよう、危ないところに行かないよう、暗くなったらお家に入れるよう、呼んでも見つからないと我が家のシニア猫のメイちゃんに行って捜しに行ってもらうほど。そんなに大切に守ってきたのに、もしかしたらもともと体が弱かったのかもしれないけど、もしかしたら寿命だったのかもしれないけど、守りきれなかったことは悔やんでも悔やみきれません。それはロクがいつも私を見るとおかーしゃんが来たからもう大丈夫って安心した顔をいつもしてくれていたからかもしれません。

悲しいお話はこの辺にして、今年はイノシシ年。でも今までがどちらかというと猪突猛進だった数年間を経て、個人的には今年は「整える」一年にしたいと思っています。原点回帰で自分の作るべきもの(売れるものという観点にとらわれ過ぎず)を見直したい。書くことは好きなのにこの数年は挫折気味のブログも見直してみたい。こちらはあまり人の目につかないので、ブログのお引越しも考えないこともないのですが、まずはこちらから。

ちなみに今年に入ってからパレットジャーナルという日々やりたいこと、やるべきことがトラッキングできるような日記をつけ始めました。うちのようにお店を毎日切り盛りしていると他の全てが後回しになりやすいのと、年々やはり残念ながら体力が落ちてきて1日にこなせる量が減ってきていることもあり…。だからこそ毎日今日はこれをやろう、とちょっと自分に確認する意味で。ブログと一緒でまずは続けることを目標に 笑。

ブログのほうもインスタでフォトジャーナルのうようなものにだいぶ慣れたこともあり、少し形式を変えてみようかと思っていますので、よかったら時々これからものぞいていただけますと幸いです。

なんだか決意表明のような?一月最初の書き込みとなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿