2017年7月2日日曜日

夏休み特集<第1弾!>

こんにちは。梅雨らしい過ごしにくいお天気が続いていますが、体調を崩したりされていませんか?さて、子供たちは待ちに待った夏休みがやってきますね。


毎年自由研究のご相談もいただくので、何が楽しいかとあれこれ考えていたら、7月のおすすめワークショップのお知らせがちょっと遅れてしまいました・・・。もちろん下記の内容に限らず、お好きなものが作れる半日陶芸体験、試しにちょこっとだけやってみたい方向けのワンコインワークショップも随時受け付けていますので、夏休みにお子様も一緒にぜひぜひアトリエに遊びにいらしてくださいね。

なお、自由研究として陶芸体験をご希望の場合は焼き上がりが新学期に間に合うよう、8月8日までにご参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。アトリエのスケジュールはブログのカレンダーに載せていますが、夏休み中は基本的には担当者がいる場合は予約なしの当日飛び入りも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。(^ー^)

<夏休みのおすすめワークショップ>

①苔玉作り(1080円)
6月に引き続き今年は夏中苔玉作りを提供しようと思っています。お子さんたちは苔玉にお顔をつけたり、貝殻で周りを装飾したりしても楽しいかもしれませんね。

②Myごはん茶碗作り
(手びねり3000円、電動ろくろ3500円)
食欲の秋に向けてごはん茶碗を作りませんか?手びねりの場合はカラフルな絵の具での絵付け、ろくろの場合はお好きな釉薬で焼き上げて行きます。手びねりは小学1年生から、電動ろくろは4年生からお申し込みいただけます。


③小皿・コースター作り
(2000円+粘土代)
お好きな形の型紙を作ってツブツブの入ったちょっとおしゃれなカフェ風粘土を使ってコースターや小皿を作ります。釉薬だけでも素敵ですが、カラフルに絵付けしても楽しそう!こちらはお母さんにも手伝ってもらえれば幼稚園のお子様からお申し込みいただけます。




動物の形にしてもかわいいですよ〜。













④親子で挑戦!モーニングプレート作り
(全2回 5000円+粘土代)
お子さんたちの絵を器として残しませんか?毎日使う朝ごはんのお皿に子供たちのカラフルな絵が描かれていたら朝ごはんが待ち遠しくて毎日早起き出来ちゃうかも!1回目にお皿の成形をして、一度素焼きした後にカラフルなアメリカの陶絵の具で自由にお絵描きが出来ます。おチビちゃんの手形を記念に残してあげても素敵ですよね。


⑤そして最後は大人向け!蕎麦猪口作り
(おひとつ3000円から)









夏といえば冷麺ですよね。でも蕎麦猪口の形ってデザートカップとしても、小さな花瓶としてもとても万能な形なのです。こちらもカラフルに仕上げたら食卓がぐっと明るくなりますよ。

まずは7月のオススメです!

8月は陶芸以外の工作やお花のワークショップも計画していますので、お楽しみに。第二弾も追ってご紹介しますね。

今月もみなさんのお越しを楽しみにお待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿