2017年5月20日土曜日

そろそろ・・・


春のドタバタがやっとひと段落したらまるで夏。我が家はまだ冬物も暖房機も出しっ放しの状態で、今の気分は穴から出て来たモグラ・・・外が眩しすぎてクラクラしています。

と、言い訳から始まりましたが、毎年と言っていいほどブログが一時中断する大忙しの春。お彼岸、卒業、送別、入学シーズンを経て母の日まで、花屋としてもイベント続きの季節ですが、今年はそれにプラスして陶芸のほうも4月、5月と展示も2つお引き受けして合間時間は制作、今月は初めての地元の丹沢アートフェスティバルへの参加と、なんともめまぐるしい日々を送りました。

そしてやっと今月末の展示の作品も窯に入り、ちょっとほっとしたこの合間にブログとニュースレターをお送りしなければ〜と急いでPCを開いたわけです。

来週作品の納品が終わったら本当にひと段落。そんなわけで来月オススメのワークショップをそろそろ考え始めています。まずはともすれば忘れられがちな父の日のお祝いに、これからやってくる夏に向けて来月はこんなワークショップをオススメします。

*********************
つぐみ工房6月オススメのワークショップたち

1. 父の日のプレゼントにも!ぐい呑・ビアカップ作り (おひとつ3000円から)


知ってますか?焼締のビアカップは泡が細かくなって美味しいのだそうです。(飲まない人が言うのもなんですが)ぐい呑のほうはカラフルに、これからの透き通った季節向けにガラス質の強い釉薬で仕上げていきます。今月は中旬にまとまったおやすみをいただくので、焼き上がりは父の日をすぎてしまうかもしれませんが、お父様と一緒に陶芸体験、もありかもしれませんね。

父の日までの焼成をご希望の場合は6月最初の週に作りにいらしてくださいませ。

2. 苔玉の器と苔玉作り(2回コース 5000円)

久々の植物のワークショップのお知らせです。昨年ご好評いただいた苔玉作りのワークショップを今年はバージョンアップして器も作る2回コースで募集します。苔玉作りのほうは6/22〜29の中からご希望の日をお知らせください。器作りのほうはいつでもご希望の日程でご予約ください。

3. 限定丸葉ユーカリのリース作り 2000円から(材料により)



少しまとまった量のユーカリをドライにしたので、ユーカリ、かすみ草、差し色にセンニチコウのお花を加えて大きめのリースを作りにいらっしゃいませんか。写真は葉っぱの小さいグニユーカリなので、実際はもっと紫陽花のリースのような雰囲気となります。

********************

この春は寒暖差が激しくて、つぐみ工房の会員さんからはご家族の体調が悪かったり、ご自分の体調が悪かったりを多く伺ったような気がします。ご無沙汰のみなさんも多いですが、だんだん季節がよくなって来たのでおしゃべりだけでもぜんぜん構わないので、ぜひぜひアトリエに遊びに来てくださいね。今月いっぱい丹沢アートフェルティバルにも参加しているので、つぐみ工房の作品もいつもよりは多めに見られますよ。もちろんお好きなものが作れる陶芸体験も随時募集中ですので、お気軽にお声がけくださいませ。つぐみ工房のスケジュールはカレンダーの欄をご覧ください。

最後に展示のお知らせですが、来週末鎌倉で楽しいイベントにお誘いいただいて、黒猫、白猫モチーフ作品限定の展示イベントに参加することになりました。こちらも柴犬祭りと同様賑やかになるそうですよ。お時間があったらこちらもぜひ行って見てくださいね。



追伸:
SNS苦手の私ですが、随時更新できるものを、とインスタグラムを始めました。主に花と陶芸と我が家の動物たちに関してですが、どうしてるだろう?と思ったらのぞいて見てくださいね。(*^-^*) http://www.imgrum.org/user/naomi_t_kitamura/3569033610









0 件のコメント:

コメントを投稿